射影とは

射影とは、数学や物理学、主に幾何学や光学の分野で使用され、一般的にはある空間から別の空間への変換や投影を指します。

コンピュータグラフィックスにおける射影

3Dグラフィックスでは、3次元のシーンを2次元の画面に描画するために「射影行列」を用います。Perspective Projection(透視射影)やOrthographic Projection(正射影)が一般的。

似た言葉で「投影」というのもあるが、これも「ある空間から別の空間への変換やマッピング」を指す場合が多い。コンピュータグラフィックスの分野では、3Dオブジェクトを2Dの画面に描画する際の変換過程を指して「投影」と言うこともある。

幾何学における射影

高次元の空間から低次元の空間への点や形状の「投影」を意味します。例えば、3次元のオブジェクトを2次元平面に「投影」することで、シャドウや図面が作成されます。
射影は、対象の形状や相対的な位置を保持しつつ、次元を減らすプロセスです。

数学における射影変換:

数学、特に線形代数では、射影変換はあるベクトル空間を別のベクトル空間に写像する操作を指します。これは線形写像の一種であり、データの次元削減や特定の特性を保持しつつの空間の変換などに使われます。

「射影」は情報の一部を「落とす」ことを含みます。例えば、3次元空間の点を2次元平面に射影するとき、高さ情報が失われることがある。

 

射影は「ある空間や形状を別の空間や形状に変換すること」です。射影によって、元の空間の特性や情報が新しい空間に「映し出され」ます。