Apple Watch 向けのアプリをビルド

XcodeApple Watch 向けのアプリをビルドしようとしてハマった。

Developer モードへの変更

Xcode でビルドしたアプリをインストールするためには、開発者モードを有効にしないといけない。ネットの情報を元に、ペアリング済みの iPhone を USB で Mac 本体と接続。iPhone, Apple Watch を全て同じ wifi に接続したところ「設定」→「プライバシーとセキュリティー」の一番下にデベロッパーモードの項目が出現した。

MacWifi に接続する必要は無かった気がする。iPhoneWatch が同じ wif に接続されていればうまくいきそう。

腕に装着しておいた方が良い?

当初、充電器に繋いでいたところ、Disconnected になってしまうことが多かった。パスコードで解除しても Apple Watch が腕を検出できないと自動でロックがかかる仕様(設定で変更できる?)みたいで、充電器に接続している状態だと接続が不安定になっていた。

Copying shared cache symbols from Apple Watch が終わらん

20分ぐらい待って、85%ぐらいまで進んだけど Disconnected になって 0% からやり直し。こちらの Wifi の問題なのか、接続がうまくいかないことがある。

アプリは転送できていた 

Xcode でビルドしたアプリは転送はできていた。よく分からん。

転送に失敗した時

Mac に USB で iPhone で接続し、iPhoneWatch が同じ wifi に繋がっていれば、Xcode からの転送が上手くいく可能性が高かった。失敗したときは恐らく wif  への接続が不安定。