興味があるゲーム会社のまとめ

カプコン

https://www.youtube.com/@CAPCOM_RandD/videos

https://www.docswell.com/user/CAPCOM_RandD

RE Engine。国内最高峰。自社エンジンが魅力。

バンダイナムコゲームス

2022年ごろから、自社エンジンの人材募集を行っている。

https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/

https://www.bandainamcostudios.com/recruit/career/interview/13108

自社エンジンも進めているが、使用エンジンとしては Unreal Engine がまだ多そう。

コナミ

https://mspoweruser.com/ja/konami-abandons-fox-engine-pes-2022-unreal-engine/

コナミは FOX Engine から Unreal Engine への乗り換えを行っている。

セガ

https://cgworld.jp/article/202307-uefest-sega.html

ドラゴンエンジンという自社エンジンから Unreal Engine への乗り換え。

スクウェアエニックス

Unreal Engine と自社エンジン

コーエー

KATANA エンジン。

アトラス(ペルソナシリーズ)

https://gamemakers.jp/article/2022_06_16_7692/

Unreal Engine が社内標準のよう

KOJIMA PRODUCTIONS

  • DEATH STRANDING
  • DEATH STRANDING 2
  • OD(Xbox

DECIMA Engine。元々 PS プラットフォーム向けのエンジンだったが、OD の開発も DECIMA を使うのだとしたら DirectX などにも対応するのだろうか。

OD は「Xboxクラウドゲーミング技術」を使うというニュースがあるが、なぜあえてクラウドなのだろうか。

フロムソフトウェア

内製エンジン。

トライエース

https://cgworld.jp/interview/202012-triace.html

Aska Engine は健在。

サイバーコネクトツー

Unreal Engine が社内標準のよう。

プラチナゲームズ

https://www.famitsu.com/news/202003/13194626.html

プラチナエンジンの開発。中途採用ページにもエンジン開発者の募集が乗っているので、引き続き自社開発に取り組んでいる。

シリコンスタジオ

  • Yebis
  • Mizuchi
  • Orochi

ツール。ミドルウェア