カプコン
https://www.youtube.com/@CAPCOM_RandD/videos
https://www.docswell.com/user/CAPCOM_RandD
RE Engine。国内最高峰。自社エンジンが魅力。
バンダイナムコゲームス
- 鉄拳8
- BLUE PROTOCOL
2022年ごろから、自社エンジンの人材募集を行っている。
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/
https://www.bandainamcostudios.com/recruit/career/interview/13108
自社エンジンも進めているが、使用エンジンとしては Unreal Engine がまだ多そう。
コナミ
https://mspoweruser.com/ja/konami-abandons-fox-engine-pes-2022-unreal-engine/
コナミは FOX Engine から Unreal Engine への乗り換えを行っている。
セガ
https://cgworld.jp/article/202307-uefest-sega.html
ドラゴンエンジンという自社エンジンから Unreal Engine への乗り換え。
スクウェアエニックス
Unreal Engine と自社エンジン
コーエー
KATANA エンジン。
アトラス(ペルソナシリーズ)
https://gamemakers.jp/article/2022_06_16_7692/
Unreal Engine が社内標準のよう
KOJIMA PRODUCTIONS
- DEATH STRANDING
- DEATH STRANDING 2
- OD(Xbox)
DECIMA Engine。元々 PS プラットフォーム向けのエンジンだったが、OD の開発も DECIMA を使うのだとしたら DirectX などにも対応するのだろうか。
OD は「Xboxクラウドゲーミング技術」を使うというニュースがあるが、なぜあえてクラウドなのだろうか。
フロムソフトウェア
- SEKIRO
- Elden Ring
- アーマード・コア6
内製エンジン。
トライエース
https://cgworld.jp/interview/202012-triace.html
Aska Engine は健在。
サイバーコネクトツー
Unreal Engine が社内標準のよう。
プラチナゲームズ
https://www.famitsu.com/news/202003/13194626.html
プラチナエンジンの開発。中途採用ページにもエンジン開発者の募集が乗っているので、引き続き自社開発に取り組んでいる。
シリコンスタジオ
- Yebis
- Mizuchi
- Orochi
ツール。ミドルウェア。